BLOG ブログ

カテゴリ

造園ってどこからどこまで?お客様に人気の施工内容

ブログ



造園会社とひと口に言っても施工内容は多岐にわたります。会社によっては造園とはあまり関係が無いように思える作業も行う所もあるので求人広告を見る際は注意が必要です。庭作りの仕事を長く続けるためには造園会社の業務内容を正しく知ることが重要になります。自分に合った仕事に就くためにも、造園会社の業務内容や仕事の方向性について学びましょう。

造園会社の仕事は土木工事の一種に含まれる


造園とは庭園などの自然設備を整える作業を指す言葉です。造園会社はその名称のとおり、住宅の庭や公園、公共施設の芝生といった自然設備の整備を主な施工内容としています。基本的には土を掘り起こして草木を植えたり、土砂を運搬するなどの土木工事が中心となるので広い意味では土建業者の括りに入ります。しかし、造園会社の施工内容はあくまで庭などの自然設備に関わるものなので建物の建設や撤去は行わないのが普通です。しかし、公園整備のように、場合によっては埋設されている配管設備の撤去や交換を行うこともあります。工事の規模によっては土木工事の専門業者と共同で作業を行うこともあるので、外見上は双方にほとんど違いはありません。

造園会社での仕事は土を掘り起こしたり樹木の枝を切るなどの作業が中心であるため、土木関係の資格や免許が必須です。求人でも多くの場合、作業車両の免許や工具の取り扱い資格の所持者を優先的に採用する傾向があります。また、造園技能士のように造園会社専用とも言える国家資格も存在するので、庭作りの仕事に就くのであれば取得して損はありません。その一方で造園の仕事で重宝される資格や免許の多くは一般的な土木工事でも必須であることから、双方の業界で人の行き来が完結しやすい傾向があります。土木や造園の仕事に触れたことが無い全くの初心者がいきなり第一線で働くことは非常に困難なので、造園の仕事に就くためには他の場で土木関係の経験を積むのが無難です。

生活様式の多様化によって造園会社の施工内容も変化している


造園会社はそれぞれ得意分野が異なり、様々な作業を手広く行う所もあれば、特定の分野に限定して仕事を受け付けている所もあります。中でも住宅の庭作りを専門に行う造園会社は独自のノウハウに沿って作業を進める所が多く、施工内容についても会社の個性が出ているのが特徴です。また、庭作りに特化した造園会社は生活様式の多様化によって、その施工内容にも変化が生じています。従来の庭作りは日本庭園を再現するのが一般的でしたが、ウッドデッキのバルコニーや石畳の敷設など洋風の造園作業を行うケースが増加しています。庭作りに対する考え方が時代の流れと共に変わり、日本式の庭園にこだわらないデザインの再現が求められているのが主な理由です。

ヨーロッパ風ばかりではなく、中国の水墨画を再現したようなデザインの庭園を作るケースも増えていることから、造園会社にもそれ相応の技術力や表現力が求められているのが現状です。求人についても土木や造園の経験者ばかりではなく、デザインを学んだ人材を雇用対象にするなどの変化が表れています。

実際に働く際にはどのような会社が適しているか


庭作りの仕事に就きたいのであれば造園会社が最善の選択であることは間違いありません。しかし、会社によって仕事の内容が大きく異なるので、自分が求める仕事の方向性を把握する必要があります。あらゆる分野を手広く扱う会社なら多くのことを学ぶことができるうえに、仕事についても常に新鮮な刺激や発見があるのが魅力です。しかし、その一方で覚えることが非常に多く、多忙な状態になりやすい欠点もあります。土木や造園の経験が全く無い素人には厳しいのが問題です。住宅の庭作り専門など特定の仕事に特化した会社なら覚えることが極端に多すぎてパンクする心配はありません。特定の分野に限定している分、より深い知識を得られる利点もあります。

また、仕事内容を限定している造園会社は高度な技能を持っている所が多いので、施工内容についても質が高い傾向があります。仕事の幅はあまり広くない分、知識と技能を磨くことができるのが大きな魅力です。その反面、景気の影響を受けやすく、仕事の数が少なくなると一気に経営が悪化するデメリットもあります。複数の業務を手広く手掛けている会社なら即座に悪影響が及ぶ心配はありませんが、一点特化型の会社は景気の変動に弱いので働く際は注意が必要です。造園会社で働く際は知識や技能の習得、仕事の方向性だけではなく、会社の業務内容や経営状態も考慮して判断しなければいけません。造園の仕事に必要な知識や技能は一朝一夕で身につくものではありません。そのため、長く働くことができる場を選ぶことが重要になります。

造園の仕事は長期的な視野で選ぶことが大切


造園会社での仕事は豊富な経験に裏打ちされた知識や技能が仕上がりの良し悪しを左右します。住宅の庭作りから公園の整備まで施工内容は様々ですが、求められる仕事の質に違いはありません。一流の職人としての腕を持つには長い経験が必要になるので、求人広告を見る際は会社の業務内容や経営状態などを踏まえ、安定した環境で働ける所を選ぶようにしましょう。

HOME//BLOG//造園ってどこからどこまで?お客様に人気の施工内容